ウィーラーほど変な名前の外国人はそうそういない

ウィーラーほど変な名前の外国人はそうそういない

こんにちは。フライ(@flyingfry)です。

今回はユニークな名前の外国人について書きたいと思う。僕はテレビはスポーツしか見ないが海外のスポーツ選手にはユニークな名前の外国人が多い。ユニークな名前には日本語として聞くとおかしい名前というのがまず思い浮かぶがそれ以外にもある。

まず思い浮かぶのは下ネタ系

目立つのは日本語だと下ネタとして扱われてしまうような名前だが、日本でプレイするプロ野球選手の場合は本当に悲劇である。本人も風のうわさでなんとなく聞かされるだろう。

下ネタ系の名前は例を挙げると日本のプロ野球にいた外国人選手だとフランク・マンコビッチやブライアン・シコースキーがいる。シコースキーはまだしもマンコビッチなんていくらお買い得な選手だとしても名前が重度の下ネタな時点で獲得は諦めるべきだと思う。

あと東欧の水泳選手でマンコッチという人がいたがオリンピックで日本のアナウンサーが彼の名をここぞとばかりにテレビで連呼していた記憶がある。

名前が完全に下ネタです、などとはもちろん言わなかったがアナウンサー本人は意識してたはず。でもマンコッチは日本と特に関係ない人物だから問題なし。

スポーツ選手ではないがミラ・ジョヴォヴィッチというのも日本語的にはユニークである。ジョヴォヴィッチってなんか勢いがあるよね。

スポンサーリンク

日本語的ではないが変わってるなと思った名前

昔アメリカに住んでいたころNBAのニューヨークニックスの試合をよくテレビで見ていた。応援していたので何度か試合を見に行ったこともある。

僕が見ていた当時ブラックマンという黒人選手がいた。バスケは黒人が多数派なのだがブラックマンという名前は直球すぎてなんかかわいそうだなと思ってた。昔奴隷だった彼の先祖が白人雇用主にブラックマンと呼ばれてバカにされていたのかなとか勝手に彼の歴史を妄想していた。

あとニックスにはパトリック・ユーイングというスター選手がいたが、彼の名前はパブリック・ビューイングと似すぎである。これは当時ではなく最近意識したことだがサッカーなどでパブリック・ビューイングという言葉が出てくるたびに、パトリック・ユーイングを思い出してしまう。

ユニークなのとは少し違うが水泳選手のピーター・ファンデンホーヘンバンドほど言いたくなる名前も少ないだろう。長い名前なのにすごくテンポがよくて言ってて気持ちいい。ピーターファンデンホーヘンバンドって叫びたくなる。

ウィーラーほど変な名前はなかなかいない

僕は下ネタ系の名前では正直そんなに笑えない。だが下ネタ以外で変わってるなと思った名前もある。

日本になじみのある外国人で最もユニークな名前だと思ったのは、2018年現在も楽天イーグルスでプレーしているプロ野球選手のウィーラーである。

created by Rinker
プロ野球オーナーズリーグ
¥15 (2018/11/20 10:52:06時点 Amazon調べ-詳細)

ウィーラーというのはウィールに人を表すerがついた単語である。ウィールというのは日本語だとホイールと言われるが要は車輪のこと。だからウィーラーを直訳すると「車輪の人」という意味になる。

ウィーラーと聞いて僕が最初に思ったのは「いつもローラースケート履いてるの?」ということ。そんなわけはないがもしそうだったら笑える。ウィーラーと聞いたらアメリカ人も同じこと考えるはず。

ウィーラーというぐらいだから本人は多分ローラースケート持ってると思う。もし彼がローラースケートが得意だったら「さすがウィーラー!」と言うべきなのである。

ウィーラーに似た系統の名前だが、以前仕事で付き合いのあったアメリカ人でベンダーという人がいた。ベンダーも曲げるという意味のベンドにerがついた単語である。なんでもかんでも曲げちゃうの?と思わずにはいられなかった。

フューチュラマというアニメのキャラクターにもベンダーというロボットがいたが、彼は元々工場で鉄鋼を曲げる仕事をしていたという設定だったと思う。

スターウォーズに出てくるスカイウォーカーという名字も同じ構造の名前だがちょっとかっこいい。でもこれは実在の名字ではないだろう。

動詞にerを加えた系統の名前は正直言って無限にあると思うが、ウィーラーはその中でもユニークな部類である。ローラースケートで生活してると思うとちょっとかわいい(実際はしてないだろうが)。

逆に海外で笑われそうな日本語の名前もある

これは別の投稿にも書いたのだが最も笑われる可能性があるのは「福」の付く名前だと思う。

特に福留なんかアルファベットで書くと「Fukudome」でFuck you do meと読めてしまう。エッチしようぜ!的な意味に取れる。下ネタ扱いされるのは間違いない。Fukuがつく名前は要注意。

感想まとめ

外国人の変わった名前というと普通は日本語的におかしく聞こえる名前を想像するが、僕が最もユニークだと思ったのは圧倒的にウィーラーである。ネットやテレビでウィーラーを見るたびにローラースケートを履いてる姿ばかり想像してしまう。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

雑記カテゴリの最新記事