既存ブログをhttps化したらリダイレクトできなくて困った話(解決済み)

こんにちは。フライ(@flyingfry)です。

この記事は常時SSL化時(https化時)にサーバー会社を問わず起こり得るトラブル及びその解決策について書いてある。

既存ブログの常時SSL化・https化に挑戦した!

当ブログは影響力皆無の弱小ブログなのだが、それでも近年常識となっている常時SSL化(https化)に挑戦した。

最近ではhttps化してないサイトは危険サイトかのように扱われるし、Googleからの評価も下がる一方とのうわさだからいい加減重い腰を上げる必要があった。

https化の手順についてはいろんなブログが親切な説明記事を書いているので省く。ここではネットで情報を見つけられなかったトラブルについて書きたい。

常時SSL化には成功したが重大トラブルが発生

SSL化は若干警告の処理に手間取ったが結果的にはおおむねスムーズに達成したと言えるだろう。しかしどうしても直せない重大トラブルがひとつ発生した。

リダイレクトできない!

リダイレクトというのはhttpへのアクセスをhttpsの新アドレスに転送する作業で、普通は.htaccessというファイルにコードを記述するだけで良い。だがその通りに記述してもリダイレクトができない。マジで変な汗がダラダラ出てきた。

どのような不具合に陥ったかを以下に挙げる。

  • Google等検索で出てきた自ブログの記事を開こうとすると404 Not Foundになる。
  • ブラウザのアドレスバーに直接httpの旧アドレスを入れてサイトを開こうとすると403アクセス不可エラーが出る。
  • リダイレクトチェックサイトでチェックしても403アクセス不可でリダイレクトされていないと出る。

以上がリダイレクトできないことによるトラブルである。.htaccessに到達する前にアクセス拒否されているのである。

スポンサーリンク

深刻なリダイレクトできない問題

とにかくリダイレクトができない。海外も含めてネットで死ぬほど調べたがどこを見ても「リダイレクトは.htaccessにこのコードを記述するだけでOK!」という似たような内容のサイトばかり。

いやいや、こっちはそれができなくて困ってるんだよ!できなかった場合の対処法を教えてくれよ!と半ば怒り気味に検索を続けた。

それでもとにかく同じ事例が本当にひとつも出てこない。この問題を抱えているのはこの世で僕一人だったのだ。

サーバー会社を疑った

ワードプレスの本体とプラグインをすべて最新版に更新。プラグインの全停止。怪しげなリダイレクトプラグインも導入した。だがまったく効果なし。

正直あとはサーバー側の問題としか思えなかったのでサポートフォームから不具合を報告した。当ブログ利用のレンタルサーバーは以前はサポートの薄さで有名だったが、最近サポート体制はかなり改善されたようだしなんとかしてもらえると思った。

そしたら.htaccessに記述するリダイレクト用のコードを送ってきた。自分のとは微妙に違うヤツ。それを試してくれとのこと。

一応試したが結果は同じ。そもそも閲覧者は.htaccessに到達する前にアクセス拒否されているのだからファイル中の記述の良し悪しはこのトラブルには無関係だと思った。

しかし最終的に解決に至る

提示された方法は効果がなかったことを伝えると今度はドメインウェブの「default」というのを削除するという方法が提案された。言われた通りドメイン欄にあった「default.thebazooka.com」というのを削除した。その結果、

リダイレクトに成功!

とうとうリダイレクトに成功したのである。それと同時にアクセス数も回復した。リダイレクトチェッカーでもリダイレクトされていると表示された。サーバーではなくユーザー側の問題だった。

defaultサブドメインというのをどのような意図で作成したのか昔のことなので正直記憶にないのだが、とにかくこれを削除することによってリダイレクトは達成された。多分defaultというのは最近はないのだろう。

同じ問題を抱えている人が本当に一人もいないのかもしれないが何かの役に立てば幸いと思い書くことにした。

トラブルの原因がわかったのでこれでようやく他の運営サイトもhttps化に踏み切れる。

スポンサーリンク



あわせて読みたい