口コミはGoogleマップが便利!どんどん書き込んでほしい(特に医療関係)

口コミはGoogleマップが便利!どんどん書き込んでほしい(特に医療関係)
コンピュータ

こんにちは。フライ(@flyingfry)です。

先日ちょっと足を痛めたので外科に行こうと思いネットの口コミを見て探した。医療系の口コミサイトというのもあるが口コミ数が少なすぎて参考にならなかった。少ないというかほとんどなかった。

そこで見たのがGoogleマップである。Googleマップにはジャンル問わずさまざまな業種の口コミを投稿することができる。Googleアカウントは持ってる人も多いだろうから口コミ数も多いかなと思った。

スポンサーリンク

否定的なコメントが多くて萎える

近所の外科は全部口コミを見てみたが口コミ数が多いところでも10件もなかった。1件もないところもあるし2~3件のところもある。

共通して言えるのは具体的で情熱的に書かれている長文口コミはだいたい否定的な内容だということ。逆に好意的なのは1行で終わってたりコメントなしの星評価のみの場合が多く自作自演を疑ってしまうようなのが多い。

だいたいどこの病院の口コミも否定的なコメントが多いから口コミばかり見てると病院に行けなくなってしまう。でもネガコメしたくなる気持ちはわかるけど。

ネガコメはどれも実体験が具体的に書いてあるからわりと信憑性があると思う。たしかに嫌な思いをしたら誰かに言いたくなるし。

ネガコメで多い医者の悪評の特徴は「上から目線で態度がでかい」「患者の話を聞かない」というのが多い。それに誤診されたなど各人のストーリーが加わる。

好意的な口コミも文章なしの星だけというのはあまり意味無いと思うし「やさしい先生です」とかの一行口コミも参考にならないからほぼ無意味。そういうのってたいてい口コミ一件しか書いてない人とかで自作自演と思わずにはいられない。

好意的な口コミを書く場合ももっとどういう点が良かったか具体的に書いてほしい。そうしないと自作自演を疑われるし本気の書き込みだとしても圧倒的なネガコメの存在感に隠れてしまう。

どこも口コミが良くなかったから結局今回病院には行きそびれてしまった。でも足の痛みはひいたから良かったけど。

しかし口コミだけ見てると悪評が多くて開業医というのはすべからく金儲けしか考えていないように思えてくるから怖い(そうじゃない医者もいるだろうが)。

感想まとめ

口コミサイトと言ったらもはやGoogleマップだと思う。ジャンル問わずに口コミを投稿できるのが強い。

今後口コミの表示方法にもっと改良が加えられて本格的な口コミサイトになっていくと思う。Androidアプリだと質問や回答もできるし。でもまだまだ投稿数が圧倒的に少ないからもっと書き込んでほしい。特に専門の口コミサイトが頼りにならない医療系は貴重。

でも口コミの信憑性を確保するのって難しいよね。嫌がらせで同業者にウソ書かれることもあるだろうし自作自演する人もいるだろうし。少なくとも短文よりは長文の方が信用できると思う。最低文字数を設定してもいいかも。星だけの投稿は参考にならなくて邪魔。やっぱなにか書くべきでしょ。

トリップアドバイザーなんか口コミ書いても掲載されないからだいぶ前に書くのやめたけど、Googleマップは非常識な口コミコントロールをしないことを望む。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

ブログとネットカテゴリの最新記事