質問サイトって難しいこときくとまともな回答もらえないね

こんにちは。フライ(@flyingfry)です。

先日有名な某質問サイトで質問した。
閲覧数が一番多いと思われるところ。

僕はサッカー素人なのでサッカーのルールについて質問してみたのだ。

結論を言うと納得のいく回答をもらえなかった!

詳しい人たくさんいるんじゃないの?

質問したけど知りたいこととは違う回答が数件ついただけだった。

しかしこっちはサッカーに詳しくないもんだから質問もヘタだったけど、それにしても揚げ足取りみたいな回答が多かった。

だから補足を書いたりもしたんだけど求めた回答はつかなかったよ。その後誰も見てなさそうだったから適当にベストアンサーを選んで終了。

どんな質問したかはあえて書かないけど死ぬまで回答が得られない疑問ができてしまった。

同じこと疑問に思ってる人もいなさそうだしこの疑問は墓場まで持っていくしかない。

スポンサーリンク

無料できくのは内容に限界があるね

ああいうところで深刻な相談している人もいるけど、なんかまとはずれな回答ばかりが目立つ。

僕のサッカーについての質問も本当はライセンス持ってる審判員の人に答えてほしいぐらいだったけど、そんな人が都合よく質問サイトなんか見てるわけないもんね。

僕が利用したのはスポーツのジャンルだったけど、他のジャンルでも専門家っているのかな?あまり見たことないな。例えばお医者さんとか。

それから変な回答する人も多いよね。ネガコメ・クソコメはもちろん異常だけど、悪意がなくても素で頭が変なのかなって思うような人とかね。

ネットによくありがちな何でも否定する攻撃的な書き込みしてる人もいるけど、ああいう人が実社会でパワハラとかするんだろうなと思う。

一般的な質問に限る

質問サイトって、昔のテレビ番組のクイズミリオネアっていうのに出てきたオーディエンスっていうのに似てるよね。

クイズミリオネアというのは一般人の回答者がクイズに数問答えると一千万円もらえるという番組で最初の方が問題が簡単なのである。そして回答できた質問数によってもらえる金額が変わる(最後まで正解すると一千万円もらえる)。

その回答者を助けるシステムとしてオーディエンスというのがあった。回答は常に4択からひとつを選ぶ方式なのだが、オーディエンスを使うと会場にいる観客が正解だと思う回答を選んでくれるというもの。

このオーディエンスというシステムは簡単な問題だと正解率が100%に近いが、ちょっと難しいととたんに正解率が下がるのだ。

まさに質問サイトと同じである。簡単な質問にはすぐに回答がつくがちょっとややこしいことをきくとまともな答えは得られない。

感想まとめ

それにしてもこの疑問はどうすればいいんだ!?日本サッカー協会にメールを送れば答えてもらえるのかな。

野球でも疑問があるからできれば審判員の人に質問したいよ。どういうところにきけば教えてくれるのだろうか。

小学生のフリしてメールすれば教えてくれるかな。

スポンサーリンク


広告
広告