夏の甲子園が始まる!どの高校を応援するか問題

こんにちは。フライ(@flyingfry)です。

2017年夏の甲子園の各都道府県代表校が続々と決まっている。

僕が住む千葉県では木更津総合高校に決まった。これまで並々ならぬ努力をしてきたのだろう。素直におめでとう。

しかし地元代表と言われてもなあ。

スポンサーリンク

でも地元ではないよね

僕は木更津総合高校とは縁もゆかりもない。この高校はその名の通り木更津市にある学校だが僕は木更津市を訪問したことすらない。たしかに千葉県代表なのだが決して地元ではない。

うちの近所に野球部がそこそこ強い公立高校があって、トーナメントでもいいところまでいったが県代表にはなれなかった。

その近所の高校と僕の共通点は最寄り駅が同じぐらいしかないのだが、はるか遠くの木更津市の学校よりは親近感が湧く。あの高校だったら気持ちよく応援できたのに。

甲子園はすでに終わったのか?

そう考えると甲子園の楽しみが半減してしまう。

そうなるととりあえず有名で関東勢の早稲田実業を応援したくなる。斎藤佑樹フィーバーの頃、僕はちょうど早稲田実業のある国分寺で仕事をしていたのでまったく縁がないわけではない。

そう思っていたが残念ながら7月30日の西東京大会決勝で東海大菅生高校に敗れてしまった。残念ながら甲子園出場の夢はかなわなかった。

しかし高校通算本塁打最多タイ記録とスター性を持ち合わせた清宮幸太郎選手には将来はぜひ巨人の4番を打ってほしい。ヤクルトやオリックスといったマイナー球団ではせっかくの逸材が活かしきれないだろう。ドラフトで巨人に引き当てられることを願う。

余談だが清原桑田のKKコンビが活躍していたころちょうど大阪に住んでいた。PL学園は僕の家の近所ではなかったがあの二人の活躍に興奮したものである。あの頃は子供だったが大阪代表のPL学園を誇りに思っていた。

感想まとめ

甲子園でどこを応援するかという問題だが、特に縁のある高校が出場していない限りは結局は地元都道府県の高校を応援するしかないと思う。

しかし千葉県代表は全国有数の激戦区を勝ち抜いた割りにはいつも早いうちに負けてしまうので張り合いがない。

やっぱり野球はプロ野球で巨人を応援しているのがおもしろい。最近強くなってきたし。

スポンサーリンク


広告
広告