雑記ブログは意味ないと言うけど読むのは楽しくない?

こんにちは。フライ(@flyingfry)です。

当ブログ(ザ・バズーカ)はスターウォーズと野球と雑記のブログである。

最初はスターウォーズのことばかり書いていたがそれだけだと正直言ってネタが無くてね。というより雑記を書いてもネタがなくて困っている状態だが。

よく雑記ブログなんて書いて意味あるの?と言われるが僕は雑記ブログもいいと思う。

スポンサーリンク

雑記ブログってアクセス稼げるの?

世間ではGoogleが評価するのはとにかく人の役に立つ記事で雑記ブログではアクセスは稼げないと言われている。

実際ワードプレスで雑記ブログをやっていると本当にそう思う。なんか役に立つような情報系の記事を書かないとアクセスは増えない。これは言われている通りだと思う。

もっと文章がうまい人なら雑記でもおもしろいから月に何十万というPVも稼げるだろうが僕にはそんなおもしろい文章書けないからちょっと無理。

検索を意識した記事を書かないとアクセスが伸びることはないと思うが雑記だとそれが難しい。

アクセス稼げないけど

アクセス稼げないけど僕みたいな専門知識もない人間は雑記ブログは向いていると言える。

ジャンルにとらわれずに好きなこと書いて運がよければたまにPVを稼げる記事にも恵まれるかもしれないし。

さらにコメント欄を削除しているからネガコメも気にしないで好きなことを書いていられる。

読むのは雑記ブログ

ネットで調べ物をすると役に立つブログやサイトが多々あるが大抵見るのは一回だけ。

例えばiphoneのことを調べようとしてガジェット系のブログに行き着いても一度調べごとが済んだら毎日見ることはないね。

定期的に読んでいるのはほとんど雑記ブログ。気になったブログはFeedlyに登録して読んでいる。毎日読みたくなるのはやっぱ雑記ブログだよ。

読んでて面白いブログは当然Feedlyに登録するが、逆に大して面白くないのにPVが多いブログも何かの勉強になるかもしれないと思って読んでいる(でも個人的にはやっぱりつまらない)。

感想まとめ

役に立つような情報系記事じゃなくても文章がうまくなれば、雑記でもそれなりにアクセス稼げるようになるんじゃないかと今は思っている。

僕の文章はヘタクソだが今の何倍も書けば多少はマシになると思うし、役に立つ記事も書けるようになると思う。

それに読んでて面白いのって雑記ブログじゃない?面白いブログは新しい記事が出たらまた読みたいと思う。

スポンサーリンク


広告
広告