忘れ物をしないためにはどうすればいいのか

こんにちは。フライ(@flyingfry)です。

やってしまったー!
忘れ物をしてしまったー!

前の日に準備して玄関に置いておくじゃん?

そうするとなぜか次の日にわざわざそれをまたいで家を出てきちゃったりするのである。

大事なものが入っているのにそれを持っていかないでどうするの?

でも家に忘れるならなくならないだけまだましかもね。

スポンサーリンク

笑ってしまった忘れ物の話

小学校のときの忘れ物の話。

ある日同じクラスの榎原君(仮名)がランドセルが無くなった!と高らかに宣言。

みんなどうしたどうしたと騒ぎ始める。

彼はいじめられていたわけでもないから隠された可能性は低い。

しかし探しても彼のランドセルはでてこない。

榎原君はランドセルが盗まれたと主張するが彼は人の恨みを買うような人間ではなかったし、実際誰もそんなことをした様子はない。

にっちもさっちもいかないので念のため担任が同じ学校に通う彼の弟に朝の様子を聞きにいった。

そしたら、

「兄ちゃんランドセル持ってなかったと思う」

と言っていたのだ!

そしてその後ランドセルは彼の家で無事発見された。

榎原君は最初からランドセルなど持ってきていなかったのだ。

彼はあまり頭の良い生徒ではなかったから「勉強したくない!」という気持ちが強くて、無意識のうちにランドセルを忘れてしまったのかもしれない。

勉強やる気なさすぎだろ!

同じたびで2回もパスポートを忘れた

僕もフランスに行った時にドゴール空港のトイレで忘れ物をした。

パスポートと現金の入った小さいカバンを壁のカバンかけにひっかけて用を足した後、そのカバンを忘れて出てきてしまったのだ!

その時は到着の出口を出てからすぐ気づいたので係員に言って出口からもう一回再入場させてもらった。

同じトイレに行ったらまだカバンがかかったままだったので助かったが、中国あたりだったら一瞬でなくなっていたと思う。

ベルギーのホテルでもパスポートをなくした

同じ旅行中にベルギーのホテルにチェックインするとき、カウンターでパスポートを見せて返してもらうのを忘れてそのままそこに置いてきてしまったことがあった。

その時は泥酔していて朝起きた時にそのことをまったく覚えていなかった。

パスポートがない!と焦りまくった。

恐る恐るホテルのカウンターに僕のパスポートを持っていないかききにいったところ持っていたのだ!助かった!

物を忘れないためにはどうするべきか

日常の忘れ物を防ぐのは難しいかもしれないが特別なものをもっていく場合は「○○を忘れないこと!」等書いてドアにでも貼っておくのがいいかもしれない。

スマホでチェックリスト作るとスマホ自体を忘れちゃうこともあるし。ギリギリまで充電しようと思ってると忘れる時あるよね。

それから大事な日の前日は酒を飲みすぎないことかな。お酒飲みながら準備してると絶対入れ忘れてる物があるから。

あと個人的には映画を観にいくときにメガネを忘れると最悪である。せっかく高い金払って映画観ようと思ったのにこれじゃ字幕見えねーよ!と思うと悲しくなる。

これから梅雨の季節に入るとカサの忘れ物が増えるから注意して!

スポンサーリンク


広告
広告