大人になると無駄な買い物しちゃうよね(大人買い?)

こんにちは。フライ(@flyingfry)です。

大人買いっていうのは一度に同じものを大量に買うことらしいので、ここで書いてあることとちょっと違うかも。

大人になると金銭感覚が子供のころと明らかに変わって無駄なものでも買ったりしちゃうようにならない?

子供の金銭感覚なんて次のお話のような感じでしょ。

ある夏の出来事。

電車に乗っていると海に行くような格好をした中学生男子数名のグループに遭遇した。

「いくら持ってきた?」
「2000円」
「オレ3000円」

きみたちよくそんなはした金で海なんか行けるね(笑)
帰りの電車賃も込みでその金額?

大人になると財布の中に最低1万円ぐらいは入ってないと、知らない場所に行くのは心細い。

スポンサーリンク

大人になるとよく考えないで衝動買いしちゃう

特に独身だとその傾向が強いと思う。

大人になってから買った、子供の頃に買えなかったものってなんだろう?

  • ゲーム機(3種)
  • 高めのワインや日本酒・海外ビール
  • パソコン(MAC)
  • 高い自転車
  • オートバイ(250cc)
  • 車(軽だったけど)
  • レゴ

などである。
漫画はほとんど読まないのでよくある漫画の全巻買いというのはしたことがない。

僕の大人買い遍歴

お酒とビール

僕はお酒が好きだったので高い酒や海外ビールはよく買って飲んでいた。東武池袋のお酒売り場は常連と言えるぐらい通っていた。居酒屋にも友人たちとよく通っていて酒代が月10万を超えることも珍しくなかった。

ゲーム機はほとんど使わず

ゲーム機は3種類ぐらい買ったけどどれもソフトをひとつかふたつぐらいしか持っていなかった。元々ゲームはしない方なのにどうしてもやりたかったゲームがひとつあるとそのために本体を買ってしまっていたのだ。無駄だった。

パソコン:Mac

いまでこそマック使ってる人多いけどiPhoneやiPodが出る前は物好きしか持っていなかった印象。僕はマック好きの友人の影響でマックを複数台買ったが後になってフリーウェアの多いウィンドウズで十分だと思った。性能の差もないしね。

高い自転車

10万ぐらいする高い自転車を買ったがほとんど乗らずに売却した。本当に無駄な買い物だった。思い入れはまったくない。

オートバイ(250cc)

僕が買った250ccのバイクはスピードが遅くて高速に乗るのも怖いし遠出はつらかった。とてもツーリングを楽しめるような車種ではなく2年ぐらいで売却。でもバイクは楽しい乗り物だということがわかった。

自動車

仕事で使うというのもあったから自動車買ったけど結局その時の仕事は辞めることになったから2年ぐらいで売却。マニュアル車で愛着があったから残念だった。

レゴ

子供のころなかなか買ってもらえなかったレゴを大人になってからいくつか買ったけど、説明書の通りに作ることしかできなかった。自分で考えてなにか作品を作るなんてそんじょそこらの素人には難易度が高すぎる。結局全部捨ててしまった。

感想まとめ

僕は昔から引越しが多かったことからなるべく物を増やしたくない性格なので、欲しいものを買ってもあまり使わずに結局売ったり捨てたりしてたように思う。

改めて羅列してみると本当に無駄なものが多かった。

でも

一番無駄だったのは間違いなく約20年吸ってたたばこ。

もうやめたけど。

たばこは本当に金の無駄。

スポンサーリンク


広告
広告