千葉対埼玉!いざとなったら千葉は埼玉より活躍すると思う

こんにちは。フライ(@flyingfry)です。

僕は埼玉生まれの千葉県民なのだが、このエントリーはどちらかというと千葉を擁護する内容である。

関東地方の第一位東京と第二位神奈川の地位は揺るぎないが、第三位の座を巡って千葉と埼玉で争いは続く。

しかしウィキペディアを見ると人口も経済規模も埼玉の方が上。この時点ですでに埼玉の勝ちのように思える。

でもちょっと待って!千葉も結構頑張ってるよ?

スポンサーリンク

陸の孤島千葉

埼玉は大阪・神奈川・東京・仙台をを結ぶ線上にあって本州の真ん中に位置していると言っても良い。新幹線が通っているのも大きい。

一方千葉県は本州のはしっこにあって三方を海に囲まれているから地理的には陸の孤島と言っても過言ではない。

東京から千葉に来るとその先には海しかないのである。

どこかへ行く途中に千葉に立ち寄るということはできないのだ。このようなことから人の往来は昔から埼玉の方が格段に多かったと思われる。

千葉は埼玉に比べ発展するには地理的にかなり不利な状況なのだ。

埼玉の方が東京に近い

主要駅である大宮駅と千葉駅から東京駅への距離を比べると千葉駅より大宮駅の方が近い。大宮駅から東京駅は京浜東北線で約30km、千葉駅から東京駅は総武線で約40kmである。

さらに埼玉は新宿、池袋、渋谷と言った西側の街にも埼京線で比較的楽に行けるが、千葉からだと東京の西側はかなり遠い。

だからこれら西側の街で待ち合わせすることは千葉の人間にとっては面倒だということを覚えておいてほしい。どちらかと言うと銀座・秋葉原・上野の方が助かる。

その割に千葉は頑張っている

東京ディズニーランドは全国から人を集められる圧倒的な集客力があるが、同等のインパクトを持つ施設は埼玉にはない。

東京を名乗るなと言う人もいるが仮に埼玉に作られたとしても東京ディズニーランドになっていたと思うからそう言われる筋合いはない。その他にも東京なんとかという施設があるが東京湾に面しているから問題なし。

東京がつかない施設としては幕張メッセがあるが埼玉スーパーアリーナよりは知名度が高いと思う。

千葉にはイオングループ、マツモトキヨシ、キッコーマン、マブチモーターなど有名企業の本社もある。工業地帯には重工業も発展している。

農業と漁業も強い!

千葉は平地が多いので農業がさかんで農業出荷額は埼玉県の2倍以上である(参考サイト)。主食である米の生産量も全国上位で埼玉の倍近くある。

海に面している千葉は漁業漁獲量も全国上位。中でも銚子漁港は水揚高全国一位である。

感想まとめ

仮に独立するとしたら埼玉より千葉の方がつぶしがききそう。海があるから貿易も有利だし。さらに空港もある。

埼玉の方が千葉よりも東京依存度が高いと思う。だから底力があるのは埼玉より千葉だろう。

スポンサーリンク


広告
広告