タダでサイト作って!無料で映像使わせて!奴~

こんにちはフライ(@flyingfry)です。

ホームページの作り方教えてよー、
ビール持って遊びに行くからさー。

っていう人がいました。

その人は僕がやってたショップのライバル店の経営者だったのだが、ネット関係にうとくて集客が伸び悩んでいたのである。

そこで僕の店で採用していたワードプレスでのブログ一体型ホームページを作りたかったらしい。

でも僕は全然気乗りしなかった。

スポンサーリンク

教えたくない理由

教えてくれと言われても本人はネットのことをほぼなにもわかっていなかった。

既存のホームページはプロバイダのホームページサービスを利用しており、写真と文字を貼り付けただけのペラサイトだった。アドレスも独自ドメインではない。

教えるのではなく全部やらされるのが目に見えていた

ドメインの取得、サーバの契約、ワードプレスのインストール、テーマの改造、やることは無限にあると言っても過言ではないのに全部やらされそうだった。

ワードプレスのサイト立ち上げなんて業者に頼んだら最低でも10万以上取られるよね?なのに報酬が(おそらく6本セットの)ビールのみ。

ケチな人だからプレミアムモルツやエビスじゃなくて発泡酒か第三のビールのつもりだったと思う。そうすると総額1000円もしないぐらい。

完全にただ働きである。

逆の立場だったらどうなのか

この人の店にはたまに仕事で協力してもらうことがあった。

しかしその時「(安い)ビール6本で仕事お願いしますよー」なんて言っても絶対やってくれなかっただろう。

それにタダで協力してもらってその代わりにサイト作成しろみたいな要求されても困るし。だから僕はもちろん決められた協力費(1万円ぐらい)をちゃんと払っていた。

YouTube映像と似顔絵

以前YouTubeにアップしていた映像を使わせてほしいとテレビ局から依頼があった。

撮るの大変だったし気になるのは、

使用料はいくらいただけるのですか?

ということだが無料で使わせてほしいとのこと。

テレビ局なんて金持ってそうなのにタダで?でも店の名前を出すからと言われてしぶしぶ承諾。でも結局予定の番組では使われなかった!それで良かったけど。

もうだいぶ昔の話だが週刊朝日の似顔絵コーナーに掲載された時は逆に5000円もらえた(今ももらえるかどうかはわからない)。なのでやる気が出て何度もはがきを送っていたら通算3回ぐらい掲載された。

画像と文章はタダみたいなもん

そう思ってる人が多いよね。ネット見てると画像や文章はもはや著作権無視で無料といった扱い。2chまとめサイトなんかは無許可で文章や画像を大規模転載するのがあたりまえだし。

でも他人の画像を勝手に使ってはいけないしアニメや映画のスクショの使用もアウトだと思う。アニメや映画の説明したいなら自分で絵を描けよと思う。

DeNAは無断転載を問題視して転載された人に迷惑料3000円支払う等のニュースやってたけど少なっ!って思った。3000円で済むなら最初からパクって3000円払った方が取材に行くより全然安いし。でも支払う意思を見せただけまだマシかも。

ツイッターの無断(無料)埋め込みOKというのも個人的には違和感がある。

規約でそうなってるから嫌ならツイッター使うなとしか言いようがないのだろうけど快く思ってない人が多いことも事実。有料でもいいから無断埋め込み禁止アカウントのオプション作ればいいのに。

下のニュースによるとインスタグラムは埋め込みは掲載元に許可を取るべきとの方針らしいが、ツイッターの影響か画像代わりに無断埋め込みしてる人が多い。

まとめサイト迷惑料、インスタグラムは対象外 被害者「なぜ?」、線引き複雑(wit...
運営する「まとめサイト」で画像の無断転載などが社会問題となったIT大手DeNAが、転載 - Yahoo!ニュース(withnews)

感想まとめ

無料で多様なサービスが利用できて便利になったが画像や文章といった著作物がどんどん無断転載されていく。ブログも無断転載がOKならそりゃ書くの楽だよ。

その延長でもないけどタダ働きを強要しようとしたり格安の賃金で従業員を働かせたりすることも問題と思わない人が多い。

僕が以前いた業界でもタダ同然の低賃金で若いバイトを酷使するのが普通だった。そうじゃないと成り立たないブラック業界だったのだ。

正当な対価が支払われる世の中になってほしいけどインターネットの無断転載は当たり前すぎて終わりが見えないしもう無理かも。

スポンサーリンク


広告
広告