テレビって誰向けに番組を作っているの?若者?高齢者?

皆さんはテレビをどれぐらい観るのだろうか?

僕はほぼスポーツしか観ない。

しかし先日朝の4時頃起きたので久しぶりに朝のニュースでも観ようと思いテレビをつけた。

その時の感想を書きたい。

朝のニュース

朝4時頃でもテレビでニュースをやっていた。

印象的なのはどの局も若い女性キャスターが数名出演していること。

早朝に起きる仕事をしているおじさんたちにウケるような番組作りをしているのだろうと思う。

そして芸能ニュースがやたら多いような気がした。

どうせなら北朝鮮のニュースでも流してほしいと思いつつ、チャンネルを変えてみたもののなぜか一斉に芸能ニュースをやっている。各局示し合わせて同じ時間に同じ内容を放送してるの?

仕方がないのでたまには芸能ニュースでも見るかと思いそのまま視聴を継続。

スポンサーリンク

ココリコ田中の離婚

お笑い芸人ココリコの田中直樹が離婚したとのこと。離婚した元奥さんは小日向しえというタレントらしい。

ニフティニュースによると小日向しえの不倫が原因ではないかとのこと。

田中直樹は1971年4月26日生まれの46歳、小日向しえは1979年10月8日生まれの37歳。8歳差婚である。芸能人は20歳差婚などしてる人もいるのでさほど珍しくはないだろう。

子供は12歳と9歳の男の子が二人で親権は田中が持つとのこと。

普通こういう場合は女親が親権を持つケースが多いので、子供を見捨ててまた一から人生を謳歌するつもりか?などと邪推してしまった。

しかしこの話は本当にどうでもいい。

ココリコ田中なんてかなり昔にダウンタウンの番組で数回観たことがあるぐらい。まったく興味のない芸能人である。

僕のまわりに芸能ニュースに興味を持っている人間はいないので、このココリコ田中離婚の話を誰かとすることは永遠にないだろう。

不倫のニュースがあるたびに本当にしょうもないと思う。僕は一婦一妻制に否定的だから特にお金のある優秀な人は不倫してでも子孫をたくさん残せばいいんじゃないのと思ってしまうのだ。

かまやつひろしお別れの会

ミュージシャンのかまやつひろしが2017年3月1日に亡くなりお別れ会が先日開催されたとのこと。

彼が所属していたザ・スパイダースというバンドの仲間である堺正章と井上順が歌を歌いさらに森山良子、松任谷由実なども駆けつけたとのこと。

失礼ながら堺正章もかまやつひろしも僕のようなおっさんですらほとんど知らないぐらい昔の人である。

ザ・スパイダースの曲などなんとなく聴いたことあるレベルの曲がせいぜい1曲か2曲だろう。

正直言ってココリコ田中離婚以上に興味がない。

今テレビを観ている世代でかまやつひろしさんに興味のある人間はかなり少数派だろう。

なのにどの局でもこれでもかと言わんばかりにかまやつさんお別れ会について伝えていた。一体誰に何のメリットがあるのだろうか。

感想まとめ

この日の早朝のニュースはこの二つが主流だった。どちらもまったく興味がない内容だった。

僕は野球が好きなのでどうせならスポーツニュースを厚めにしてほしかったが、世間にはスポーツよりも芸能に興味がある人が多いということだろうか。

ココリコ田中は人気お笑い芸人なのかもしれないが、かまやつひろしのニュースは口頭で一瞬伝えれば済むのではないかと思う。

万人受けする番組を作るのは不可能だろうが、それにしても一体どういった層をターゲットにしているのか、久しぶりにテレビを観てまったく不可解だった。

皆が皆自分の興味のある番組が少ないと思ってテレビ視聴をやめていくのではなかろうか。その結果のテレビ離れかもしれない。

今興味のある芸能ニュースと言えばピース綾部のニューヨーク行きがどうなるかである。

元アメリカ在住者として応援したい気持ちもあるが40歳でコネのない渡米などただの無駄足に終わるだろう。

スポンサーリンク


広告
広告