温泉や銭湯が苦手なんだ!とにかく嫌いなんです

こんにちはフライ(@flyingfry)です。

僕は温泉が苦手なのです。

銭湯も好きじゃない。ついでに言えばプールも苦手。海は広いからまだマシかも。

なんとなくわかるだろうか?

なんか汚らしくて嫌なんだ!

でも最近訳あって一人でとある温泉街に行ってきた。やっぱ行かなければ良かったと思った。

言っておくがこれから書くことはあくまでも個人の感想である。思い込み激しすぎだろ!という箇所もあるかもしれない。

スポンサーリンク

裸を見られるのがいやだ

僕はかなりの痩せ型体質だが特に体にコンプレックスがあるわけではない。

それでも脱衣所で裸になってタオルで前を隠して風呂場に入っていくのが嫌なのだ。

おっさん同士で体を見せ合ってるのが滑稽である。

普段は服を着て体を隠してるのにお風呂場では集団で裸の見せ合いで局部まで公開する。

温泉宿も各部屋にも簡単な風呂を作ってほしいよ。ユニットバスでいいからさ。

風呂場にはおっさん成分が充満している

温泉や銭湯というのは不特定多数の人が入るわけなのだが(僕が入る男湯は)特に中年以上のおっさんが多数派でしょ?

おっさんが汗をかくと汚い。

それは紛れもない事実。

しかし温泉は暑いからおっさんたちは汗をかきっぱなしである。湯の中に大量の汗が溶け込んでいるのは間違いないしさらには垢が浮く。毛も抜けて浮く。

なんとおぞましいことか!

自分もおっさんだが他のおっさんのことは別に好きではない。温泉や銭湯ではそのおっさんの成分が水蒸気やお湯の中といったあらゆるところで自分の体に付着する。

もし温泉じゃなくて家の風呂だったら知らないおっさんの後になんて絶対入りたくないでしょ?少なくとも僕は無理。でも恐ろしいことに温泉だとなぜかそれがゆるされてしまうのだ!

少し洗っても無駄なあがき

体の洗い方には個人差があるからほとんど洗わないで温泉へ入る人も少なからずいるはずだ(体を洗う時あのイスに座るのも苦手)。

普段念入りに洗ってる人でも温泉や銭湯に行くとササっと終わらせちゃう人もきっといるよね。早く温泉に入りたいから。

おしりをちゃんと洗ってない人だっているだろうし中で小便をしている子供もいるかもしれない(ひどければ大便する奴も!)。

ようやくひとっ風呂終わって外に出ようとすると足拭きマットあるよね。アレが恐怖!水虫がうつるとのウワサがある。怖くてまともに踏むことなどできない。

感想まとめ

念のため言っておくが僕は潔癖症ではない。

電車のつり革も持てるしエスカレーターのベルトも掴める。知らない人と鍋をつつくのは嫌かもしれないが潔癖が原因で外で困ったことはない。

でも温泉や銭湯に入るのはちょっと抵抗がある。プールも小便をしている子供がいると思うと進んで入ろうとは思わない。海は広いが小便している人間は確実にいるだろう。

銭湯も子供の頃は好きだったので良く行っていた。しかしいつしか拒否反応が出るようになった。特に理由は無いが多分高校ぐらいから。

しかし温泉には肌や病気に効くさまざまな効能があるのは認める。必要な方はどんどん温泉を利用すれば良い。

ただし僕はこの先も自ら温泉や銭湯に行くことはないだろう。別に困らないからそれで良し。

スポンサーリンク


広告
広告