飲酒運転が起きると酒が規制されても文句言えなくなる

こんにちはフライ(@flyingfry)です。

お笑い芸人のガリガリガリクソンが飲酒運転で逮捕された。

名前を知っている程度だったが体格を見ると太り気味でいかにも酒を飲みそうな感じがする。

ツイッターのアイコンもウィスキーの瓶を抱えている写真だったからよほど酒が好きなんだろうな。

芸能人だと電車に乗るのも億劫だろうから飲酒運転の常習犯だったのだと思う。

スポンサーリンク

飲酒運転を見たことがある

以前村に住んでいた頃僕のまわりにもいました飲酒運転してる人。

飲酒運転絶対ダメ!

そう思うのだが僕はなにしろ立場の弱い人間だったから止めることができなかった。

バーベキュー場みたいなところでよくみんなで酒を飲んでてね。

運転して帰っちゃう人がいるんです!

いやほとんどの人は運転代行を呼んだり車を置いてタクシーに乗ったりするわけ。

でも中には運転しても大丈夫だなんて思ってる人もいる。

いなかだから検問もほとんどやってないし。

幸い僕の周りでは事故の話は聞かなかったけど完全に違法行為だから!

酒の規制強化が進むね

僕は今は酒を飲まないから酒が値上げしようが飲み放題がなくなろうが正直どうでもいい。

飲酒運転や急性アルコール中毒による死亡事故も起きてるから酒規制強化の議論が起きるのも理解できる。

タバコ1箱1000円が視野に入ってきているからビールも350mlで1000円ぐらいになるかもね。そしたら飲み放題も自然消滅するだろう。

罰則を強化してほしい

しかし酒はタバコやギャンブルと違って少量なら実害はない。

だから酒自体を規制強化して庶民から取り上げるのではなく、飲酒運転をした人や急性アルコール中毒になるまで飲ませたアルハラ人間に対して罰則を強化してほしい。

飲酒運転は累積点数に関係なく即免許取り消しとか。今の法律だと累積点数によっては免停90日で済むということもあるらしい。

免許取り消しになって再び免許を取れるようになるまでの欠格期間を10年ぐらいにするとか(今は最大で5年)。

感想まとめ

酒を飲んだら運転代行かタクシーで帰れと言いたい。

でも事故が増えると飲み放題がなくなるほど規制が進むのも時間の問題かなとも思う。値上げもするだろう。

そしたら刺激のある安い飲み物ってコーヒーとコーラぐらい?さみしぃ!

個人的にはタバコとギャンブルの方がよっぽど害があると思うから、この二つはガンガン法律で禁止してほしい。

パチンコなんて人の人生破滅させるのを楽しんでるとしか思えない。カジノも世界中にあるのにいまさら日本に作ってもそんなことで観光客なんか増えないよ。

タバコの次は酒がターゲットになりつつある。安い酒が楽しめるのは今のうちかもしれない。

スポンサーリンク


広告
広告