ブログ運営報告:ようやく100記事書けた!(ワードプレス)

こんにちはフライ(@flyingfry)です。

ザ・バズーカは吹けば飛ぶような零細ブログなんですが100記事目を迎えた記念に運営報告をしたいと思います。

いつから始めたのか

運営報告する人ってだいたい3ヶ月とか半年とかでやると思うんですけど、ザ・バズーカは最初にワードプレスでサイトを立ち上げたのは2009年です。かなり前なんです(笑)

アドセンスの審査もその頃に通っています。合格基準は今よりだいぶ甘かったと思います。

それから約4年間放置して2012年12月に大幅改良して作り変えました。ちょうどスマホが主流になりつつあったのでレスポンシブ対応にしました。

それからいくつか記事を書いてまた放置。本格的に記事を書き出したのは2017年2月からです。昔書いた記事と合わせてこのたびようやく100記事に到達しました。

スポンサーリンク

PVはどのぐらい?

ページビューはこんなところで発表するような数字ではないのですが1日500前後です。一ヶ月だと15000ぐらい。アドセンス収入もほとんどありません(笑)

ページビューの内訳

ページビューの8割ぐらいは「スターウォーズ反乱者たち」と「クローンウォーズ」関連の記事です。当ブログは反乱者たちとクローンウォーズの記事がないとページビューはほぼゼロと言っても過言ではないのです。

でも最近はスターウォーズのネタを減らして雑記を書くようにしてました。しかしほとんど読まれていないのが現状です。悲しい。

雑記ブログの現状とアクセス元

ワードプレスのブログは砂漠や絶海の孤島に家を建てたようなものだなどとよく例えられます。それはワードプレスにははてなブログのようにアクセスを期待できるコミュニティが無いからです。

当ブログもご多分に漏れずそんな感じです。アクセス(主にスターウォーズ関連)の9割は検索流入でツイッターやはてブといったソーシャル系のアクセスは皆無です。

雑記ブログはなんといってもはてなブログが強い。はてなだと雑記ブログでもPVが月間10万とか20万などと報告している人が結構見受けられます。私なんかより記事の質が高いのはもちろんですが、検索のみに頼るより閲覧数が上がりやすいと思います。

ちなみにソーシャルですが、私はツイッターは積極的に他人と絡んでいないのでアクセスがなくても仕方ありません。フェイスブックもやっていません。はてブははてなブログじゃないとそう簡単にブクマしてもらえないのが現状。

ソーシャルのアクセスが欲しい!

ブログランキング的なのもなんかインチキくさいからやってない。

雑記ブログと言えども全然役に立たない日記的なブログはワードプレスでは厳しいのが現状です。

例えば下記の記事はレゴランドに関する情報系記事でわりとアクセスがありました。

レゴランドジャパンの入場料って本当に割高なの?海外はどのくらい?
2017年4月1日に名古屋でレゴランドジャパンがオープンした。レゴランド内には楽しいアトラクション、レゴシティの展示、ショップなどがあり思う存分レゴの世界を楽しめる内容だ。強気のチケット価格設定ネットでもっぱら話題になっているのが強気に設定された入場料...

これは多い時には一日200PV以上ありましたがはてブには一件も登録してもらえませんでした(涙)なのに記事をパクられました。あと2chにスレが立った。

次のJリーグネタは自分が疑問に思ってたことを解決した(自分的には)画期的な記事だったのですが意外とアクセスがないです。(でもフェイスブックで3シェア獲得、ツイートも一件あった)

こうだったのか!Jリーグの仕組みを簡単に説明しよう!2017年版
こんにちはフライ(@flyingfry)です。僕はどちらかというと野球が好きでサッカーは観ても日本代表戦ぐらいの典型的なにわかサッカーファンである。サッカーにいまいち興味が持てないのは、リーグやカップの仕組みが複雑すぎることが大きな要因だと思う。はっきりい...

ブログの今後の方向性

私の雑記は毒にも薬にもならないような薄っぺらい記事が多いと自分でも思います。さらに基準となるジャンルがない。

ワードプレスの場合コミュニティが無い分どうしても検索流入がPVの生命線となるので、日記というより役に立つような情報系の記事を書かないとこれ以上アクセスを増やすのは難しいでしょう。

例えば商品のレビュー記事とか○○するための5つの方法とかそんなやつ。正直言って自分に書ける気はしませんが。

毎日ネタ切れと戦っていますが今後も知恵をふりしぼってできるだけ続けていきたいと思います。

スポンサーリンク


広告
広告