食品工場アルバイトのお仕事体験談

以前弁当製造の食品工場でアルバイトをしていたことがあります。

食品工場と言っても私は製造ラインではなく、食材と関連資材の荷受及び工場内運搬の担当でした。

なので仕事内容についてよりも仕事以外の付随事項についてのことを参考にしていただければと思います。

朝は駅でバスに並ぶところから戦いが始まる

勤務時間は朝8時から夕方5時までで途中1時間の昼休憩でした。

最寄り駅から工場までは自社バスで移動します。バスは朝7時半に駅を出発なのですが、乗り降りをさっさと済ませるために列の前の方に並びたいと思い30分ぐらい前から並ぶようにしていました。

このバスの列で第一のイライラが発生。

食品工場には外国人労働者のおばさんたちが多いのですが、

ガンガン列に割り込んでくる!

いや、でも外国人ていうのはちょっと差別になってしまうかもしれないのでついでに言いますが、日本人でも若干そういう人がいましたね。

こっちが前から3番目ぐらいに並んでても、後から来た人が私より前に並んでる人と顔見知りだったりすると「ボンディア~(おはよう)」とか言いながら話しかけついでになにくわぬ顔して割り込んでくるのです

いやね、そういうルール違反は好きじゃないから注意したこともあるんですよ、ちゃんと並んでくださいよって。母国ではどうだかしらんがここは日本なんだから。

でも日本語が不自由ですみたいな顔をされた挙句にこっちがおかしいもん扱いですよ。

おばさんたちに工場内で変なうわさたてられても困るから言うのやめましたよ。何人に割り込まれようがひたすら我慢。どさくさにまぎれて割り込んでくる日本人もいて親の顔が見たいと思いましたね。

スポンサーリンク

バスに乗っても緊張が続く

そんなこんなで7時半ごろバスが駅前に到着して従業員が乗り込み次第すぐに発車。

駅から工場までは20分ぐらいなんですがとにかく時間設定がギリギリ。なんでも時間に余裕を持って行動する自分にはこのギリギリの時間設定はかなりスリリングでした。

どうギリギリかというと、8時までに着替え等の準備を終えて現場にあるタイムカードを押さなきゃならないのにバスが工場に到着するのが7時50分とかなのです。ひどい時には55分とか。

あと10分しかないじゃん!とか毎日思いながら更衣室まで階段を上って猛ダッシュしてさっさと白の作業服に着替えるんです。そんで今度は現場までダッシュしてタイムカードを押すともう8時ギリギリなのです。

ロッカーが小さすぎて着ている服を脱いでグチャグチャなままつっこむ、カバンもつっこむ。傘は置き場がないから折りたたみをロッカーにつっこむしかなかった。

ちなみに白の作業着はマスクもするのでめがねはどうしてもくもってしまう。私もめがねをかけていたので毎日くもるのがつらかった。コンタクトを持っている人はコンタクトの方がよいでしょう。

手洗いとコロコロを徹底する食品工場

食品工場だけに工場内に入る時は入場口で手洗いと全身コロコロが徹底されていました。たぶんどこの食品工場でも同じだと思います。

しかしこれが思いのほか面倒くさい。

まずあの粘着シートのコロコロで全身をコロコロするのですが、タイマーがあってどんなに忙しい時でも1分間頭の上から足までコロコロしなければならないのです。

コロコロが終わったら次は手洗い。ここにも蛇口一個一個にタイマーがついていて石鹸つけて1分間手をこすり合わせなければならない決まりなのです。

朝なんてタダでさえバスが到着してから5分とか10分しか時間がないのに、コロコロと手洗いで最低2分を消費するのです。

皆が一気に入場口に入ってきてコロコロ・手洗い待ち状態になるのです。この待ち時間のおかげでタイムカード間に合わなかった人もいるでしょう。

手を洗うと指先チェックの係員がいてその人に指先確認をしてもらわなければならない。ツメが伸びているとその場でツメをきらされたりします。

私は(説明しにくいのですが)ツメが指先から少し飛び出した感じではえている体質なのでツメを切っていてもツメ伸び注意を受けたこともありました。

コロコロと手洗いで時間を取られて、ツメチェックが終わってようやく現場へ入れます。

タイムカードを押して仕事開始

8時前ギリギリでタイムカードを押していざ仕事に入るんですが、だいたい納品のトラックがすでに来ていました。

早めに来てたいつも怒っている先輩バイトに「はやくしろ!」とか毎日理不尽に怒鳴られていました。こっちは猛ダッシュで来てるっつーの

トラックから次から次へと荷物が下ろされて隣の冷蔵倉庫に持っていくのですが、検品、伝票チェック、運搬を普段は二人、ひどい時は一人でやらされてました。処理が間に合わなくて荷物がたまってくるとまた先輩バイトから怒号が飛んでいたなあ。

冷凍庫での作業などもありましたが、午後はヒマだったので5時まで荷物の片付けやら掃除やらして時間をつぶしていました。午後は逆にやることがなくて困ってましたね。でも製造ラインの方はトイレに行く暇もないぐらい忙しそうでしたよ。

帰りのバスがまたギリギリ

5時ぴったりにタイムカードを押して更衣室で着替えて帰りのバスに乗るんですが、バスの発車時間が5時10分なんですよ。早いよ!でもこれを逃すと次のバスは1時間後なのです。

現場でタイムカードを押して階段を駆け上って更衣室で着替える。そして階段を駆け下りてバスに乗る。この作業を10分以内で終わらせる。まぁいつもバスに間に合ってはいましたがギリギリですよ。

3ヶ月でやめたけど

最後はいつも怒ってる先輩とケンカになってやめました。ケンカの原因はダンボールの積み方が気に入らないというものでした。

もうね最初に教えておけよと思うんですが教えないんです。そして自分のやり方と違うといって怒鳴り散らすんです。彼はたぶんそれを楽しみに生きてるのです。

上の人が言うにはその先輩のおかげで新しく人が入っても長続きしないので頭を悩ませているとのことでした。そうでしょうねという感じでしたが。

もうひとつ面倒な決まりがあった

食品工場にはもうひとつ面倒なことがあります。

それは検便です。

月に一回検便キットが配られそれで検便作業して会社に提出するのです。私のところは専用のダンボール箱に入れることになっていました。

いやー、これは本当にめんどくさかったですね。月一回ってすぐですよ。

感想まとめ

食品工場で働く場合は忙しそうだけど製造ラインの方があまり人と話すことなく仕事ができそう。でも製造ラインは時給が安かったらしい。

みんなでワイワイやるより一人で黙々と作業に没頭するのが好きなタイプの人には向いていると言えるでしょう。

弁当やおにぎりを一個100円とか50円とかで毎日販売していたり、あまった肉やコロッケなどの食材を格安で購入できたことは食品工場で働くメリットだと思います。

ブラジルやペルーから来ている労働者も多いので仲のいい人ができればスペイン語やポルトガル語を学べるチャンスもある。私にも仲のいいコロンビア人がいたのでスペイン語を少し教えてもらいました。

おかしな人はどんな職場にもいるので仕方ありませんが、ギリギリなバスの時間設定とか割り込んでくる人とか、仕事以外の点で自分には合わなかったかもしれません。

バスの時間などは場所によっては余裕があるかもしれませんので、気が向いた方はぜひ挑戦してみてください。

スポンサーリンク


広告
広告