こうだったのか!プロ野球の仕組みを簡単に説明しよう!

こんにちは。フライ(@flyingfry)です。

僕はプロ野球が好きで巨人を応援している。

せっかくなので新たにプロ野球を見てみようという初心者向けに、その仕組みを簡単に説明したいと思う(2018年版)。

Jリーグに比べるとかなり単純な構造なのでサッカーよりもとっつきやすいスポーツだと思う。

プロ野球の概要:2018年版

最初に結論を言うと12チームが日本一を目指して戦うのがプロ野球である。

プロ野球1シーズンのおおまかな流れ
(1)リーグ戦
(2)クライマックスシリーズ
(3)日本シリーズ

リーグ戦、クライマックスシリーズ、日本シリーズの順に開催される。

日本シリーズに勝ったチームが日本一である。

スポンサーリンク

プロ野球の組織

日本のプロ野球は全12チームで構成されており、6チームづつセリーグとパリーグに別れている。

セリーグとパリーグは地域で別れているわけではなく、どちらのリーグのチームも本拠地は全国主要都市に散らばっている。

リーグ戦

試合数は各リーグともに、1チームあたり同一リーグ内対戦が25回戦総当たりの125試合、他リーグ6チームとの交流戦が各3試合で18試合の合計143試合(個人的には143試合というのは多すぎると思う)。

この143試合は2018年の場合3月30日(金)に第一試合が開催され、10月2日(火)にパリーグの2試合が開催されて終了する予定である。

リーグ戦全143試合が終了すると各リーグ6チーム中の上位3チームがクライマックスシリーズに進むことができる

143試合も戦って勝率で首位に立つとリーグ優勝という扱いになるが、クライマックスシリーズを勝ち抜かないと日本一決定戦である日本シリーズに出場できないのが注目点であり若干納得いかない点でもある。

クライマックスシリーズ

クライマックスシリーズの目的は日本シリーズ出場チームを決めることで、2007年から導入された比較的新しいシステムである。

クライマックスシリーズは各リーグとも3チームで行われるトーナメント戦で、リーグ戦勝率2位と3位のチームがまずファーストステージ(2試合先勝3試合制)を戦う。

ファーストステージを勝ったチームがリーグ戦首位のチームとファイナルステージ(6試合制)を戦う。リーグ戦首位のチームは1勝のアドバンテージが与えられる。

ファイナルステージを勝ったチームが日本シリーズに出場できる。

2018年のクライマックスシリーズ開催予定日はまだ決まっていない。

日本シリーズ

日本シリーズの目的は日本一のチームを決めることである。

日本シリーズは両リーグのクライマックスシリーズを勝ち抜いたチームが7回戦制で戦うシリーズで先に4勝した方が日本一となる。2018年は10月27日(土)から開催される予定。

2017年は福岡を本拠地とするパリーグのソフトバンクホークスが日本一となった。

感想まとめ

プロ野球は12チームが日本一という唯一の目標に向かって戦うという仕組みがわかりやすい(Jリーグのように複数のタイトルがない)。

ただしリーグ戦を143試合もやって最終的に首位に立ってもクライマックスシリーズという短期戦に勝ち抜かないと、日本一決定戦である日本シリーズに即出られるわけではないのがばかばかしい。一体143試合も戦ったのはなんだったのかと言いたくなる。

仮にリーグ戦で圧倒的首位に立ったとしても運が悪くクライマックスシリーズで負ければ日本シリーズに出られないのだ。2017年の広島カープがまさにそれだった。

あと野球は試合のルールがサッカーに比べて難しいと思う。フライの場合は走ってはいけない、ホースアウト、スリーバント失敗アウト等、説明が必要なことが多くある。

個人的にプロ野球で一番問題だと思うのは試合時間が長いことだ。2017年の一試合平均時間は3時間8分である(体感的にはもっと長く感じる)。2時間弱で終わるサッカーに比べると非常に長い。

野球はサッカーに比べて成績の数値化が豊富なので、好きな選手を作って投手なら勝利数、打者なら打率やホームラン数などに注目しながら応援すると楽しいだろう。

Jリーグの仕組みについて知りたい人はこちらをどうぞ。

こうだったのか!Jリーグの仕組みを簡単に説明しよう!2017年版
こんにちはフライ(@flyingfry)です。僕はどちらかというと野球が好きでサッカーは観ても日本代表戦ぐらいの典型的なにわかサッカーファンである。サッカーにいまいち興味が持てないのは、リーグやカップの仕組みが複雑すぎることが大きな要因だと思う。はっきりい...
スポンサーリンク


広告
広告