時間にうるさい奴はデジタル時計だよな!

デジタル時計

僕は時間にうるさい方なので時計と言えばデジタル時計が好みである。

アナログ時計ってなんかはっきりしなくて頼りない。秒単位できっちり数字を表示された方が妥協がなくて良くないだろうか?

特に上の写真のカシオの時計は電池交換しないで10年以上動いている。電池も長持ちするデジタル時計が最高。

デジタル時計のメリット

時間が秒単位で出る

正直言ってそこまで時間にシビアな用事はないが気分の問題。何分何秒まで数字でちゃんと表示された方が余計なことを考えなくていいので気分的に楽。

アナログ時計は目盛と秒針の位置がピタッと一致しないで結構ずれるのが好きじゃない。それにアナログ時計って秒針は合わせられないよね?

秒針がうるさくない

アナログの置き時計と掛け時計にありがちなのが秒針がチクタクうるさいこと。あれ結構嫌かも。起きてる時はいいけど寝る時に音が鳴ると気になる。

多機能にしやすい

デジタル時計だと価格を抑えて時計一個にストップウォッチや曜日日付の表示などの機能を組み込むのが簡単。ラジオなどについている時計はほぼ100%デジタルだろう。

目覚ましを設定するときにアナログ時計のように大雑把ではなく好きな時間に合わせられる。6時10分前とかにも合わせられる。アナログ時計は大体30分単位だろう。

昔ダイビングをやっていた時に使っていたフィンランドメーカースントの腕時計型のダイブコンピュータというのもデジタル表示だったが今でも時計代わりに使っている。ちょっと大きいのが難点だが許せる範囲。

スポンサーリンク

デジタル時計のデメリット

液晶が見にくい時がある

液晶によっては斜めから見ると数字が読みにくい時がある。黒くなってはいけないとこまで黒く見える時がある。チラ見した時の時間のわかりやすさはアナログの方が上かも。

デザインの幅が狭い

特に高級腕時計市場はアナログがほぼ独占している。デジタル時計はどちらかというと安物のイメージが強いから、企業の幹部などはアナログ腕時計ユーザーが多いだろう(カシオの社長はどうなのだろう?)。デジタル時計はアウトドア系やスポーツ系のユーザーをターゲットとした機能重視のラインナップが中心。

掛け時計はアナログが多い

掛け時計は遠くから見た時に目が悪い人でもデジタルよりアナログの方がわかりやすいと思う。デジタルの掛け時計は商品自体が少ない。

遭難した時にはアナログが有利

遭難した時にアナログ時計だと南の方角がわかる。ただし僕は今後遭難しそうな場所に行くことはおそらくないし南の見方も知らないから、見方を知っているアウトドア系の人はという話。

デジタル時計で十分足りる

デジタル時計はいまいちブレイクしないが、秒単位の正確な時間を把握できるし多機能なわりに価格も安い。デメリットも挙げたがどれもたいしたものではない。やはり僕はデジタル時計が好きだ。

時間を守らない人と僕

ダンススクールの人

昔よく遊んでいた人の中に時間を守らない人がいた。いい人だったが待ち合わせ時間通りに来たことはなく早くても30分は遅れてくるような人だった。何人かで待ち合わせすることが多かったからその人はいつも一人だけ置いていかれた。

ある時その人と二人でダンススクールに通うことになった。しかし二人で待ち合わせしてもとにかく来ない。

ダンススクールというのは社交ダンスではなくてストリートダンスみたいなやつ。その人の紹介という形だったのにその知人は約束しても来ないから最初から一人。

ああいうところって「東京生まれHIPHOP育ち、悪そうなヤツはだいたい友達」とか言ってそうなストリート系の人たちが多くて、オタク気質の僕は場違いだったし(特に最初の一回は)入るのにかなり緊張した記憶がある。

その後ダンススクールも一人で別のところに行くようになって、結局その知人とは年々連絡を取らなくなっていった。まぁ自然とそうなるだろう。

お酒が縁でつながった

もう一人知り合いで遅刻常習犯がいたけど、そっちの彼は説教したら遅れそうな時は連絡をよこすようになり、その後遅刻自体をしなくなった。

居酒屋で早く入ると飲み物半額になる日に、待ち合わせに遅れると半額で飲めないじゃん!とか言って説教した。

携帯だけでは不十分

今思えば二人とも腕時計はしていなかった。携帯で時間の確認をしていたけど腕時計じゃないと気軽に時間の確認できないでしょ。たとえば満員電車とかで時間確認しようとしてもポケットをもそもそしてられないし。

僕がいた半導体業界では現場は携帯電話持ち込み禁止のところも多かった。あと昔のガラケーは機内モードが無いから飛行機に乗ってる間は基本的に電源を切らなければならなかった。

時間を守れない人はなおさら腕時計を身につけてしょっちゅう時間を確認するクセをつけてほしいものだ。そして遅れてる時にはあせってほしい。

時計をわざと10分ぐらい進めてる人もいるけどあれもイライラする。そんなことやってると余計時間守らなくなりそう。やっぱり正確なデジタル時計が一番である。

スポンサーリンク


広告
広告