エピソード7フォースの覚醒について思うこと

久しぶりに観たのでいまさらながらフォースの覚醒についての感想を書く。

なぜトルーパーでフィンだけ覚醒した

小さい頃にさらわれて殺しだけをたたきこまれて育った人間が、村人を殺すのを躊躇するだろうか。アフリカの少年兵などはそこの所どうなのか。よほど優しいカウンセラーのような大人が、マインドコントロールを解く目的で日常的に接していなければ、なかなか自分で善悪に気づくのは難しい気がするが。

レイとミレニアムファルコンで逃げてる時にタイファイターを撃ち落して大喜びしていたが、元仲間を殺して罪悪感はないのか。部署が違うから関係ないのか。

さらにキャプテン・ファズマが恐ろしい追跡者になるのかと思ったら、全然そんなことはなくただの端役だった。

キャプテン・ファズマはもっと抵抗しろ

キャプテン・ファズマは恐ろしい鬼軍曹的な人物だと思っていたが、映画を観てると優しいお姉さんにすら見えてきた。スターキラー基地でハン・ソロやフィンに出くわしてシールドを切るよう言われた時、何の抵抗も見せずシールドを切った。シールドを切る権限があることがまず不思議だが、フィンとソロに抵抗しないのがもっと不思議。

レイの覚醒が唐突すぎと捕まえた時のセキュリティが甘すぎ

重要人物のはずのレイを捕まえたカイロ・レンだが、ストームトルーパー一人だけ置いて放置。フォースの覚醒が起きてまんまと逃げられる。レンはレイのフォース能力に気づいていたようだが、それならなおさらもう少し兵士を増やさないとダメだろう。

レイが拘束具を脱した際のジェダイマインドトリックがフォースの覚醒たる所以だろうが、ルークに対するオビワンのような師がいないにもかかわらず唐突にフォースに目覚める。なぜ試してみようと思ったのか。その自信はどこから出てきたのか。

カイロ・レンが弱すぎるのと悪役の威厳がない

ライトサイドに誘惑されたようなことも言っていたのでメンタルも弱い。ハン・ソロを殺した時だって本当に迷っていたのではないだろうか。

マスクを被っているのもよくわからない。ダース・ベイダーに憧れてるからということなのだろうが、簡単にマスクをはずすなら別にいらなくない?邪魔なだけだろう。まぁ単なるキャラづけだろうけど。

剣術もひどい。フィンは倒したが、初めてライトセーバーを握るレイに負けた。もし剣道で素人と有段者が戦ったら素人は一本も取れないと思うので、レンは大して剣術の訓練を受けてない素人なのではないか。いくら傷を負っていたとはいえずぶの素人に負けるとは剣士と言えない。レンはルークにどの程度剣術を学んだのだろう。スノークからはどうなのか。剣も弱いのにレン騎士団て一体なんなの。

これまでのスターウォーズの悪役はダース・ベイダーやダース・モールといった見た目にも威圧感があり、ライトセーバー戦も強い強敵だった。ダース・モールだったらレイやフィンよりも間違いなく強いし躊躇なく殺したはず。二人とも瞬殺だっただろう。

カイロ・レンの心身の弱さはまるで少年のように思える。しかし年齢設定15歳の反乱者たちのエズラ・ブリッジャーよりも、精神的にも剣術的にも弱いだろう。

エピソード8にもカイロ・レンは登場するだろうが、とにかくもっと成長した姿を見せてほしい。ハックス将軍と合わせて貫禄がなさすぎる。ハックス将軍はターキンに比べるとあせっているように見えるし、レン役のアダム・ドライバーは身長190cmぐらいあるらしいが弱すぎてそんなに大きく見えない。

スターキラー基地の弱点が間抜けすぎる

フォースの覚醒では新たなる希望のオマージュシーンが数多くはさまれていて、大方良いシーンに仕上がっている(参考ビデオ@Vimeo)。その中でも最大のオマージュはデススター巨大版のスターキラー基地だろう。

もはやエピソード7が新たなる希望2になってしまうと言っても良いぐらいのオマージュである。しかし、なんとその弱点までもが同じなのである。あんな巨大な基地に、そこを攻撃すれば基地全体が吹き飛ぶといったような、致命的な急所をなぜ作ってしまったのか、そしてなぜそこを重点的に防御しないのか。ファーストオーダーも少しは考えろよと思う。結局弱点を攻められ大爆発しておしまい。エピソード4と同じ結果に。

最後のジェダイ

フォースの覚醒の中ではルークが最後のジェダイだと言われていたが、次作でもその通りなのだろうか。ルークがレイに稽古をつけてレイが最後のジェダイになるのだろうか。レイはジェダイになるには遅すぎる気もするが。アナキンなんてあの年でも遅いと言われてたのに。カイロ・レンはエピソード8か9かわからないが、再びライトサイドに戻ってきそう。

感想まとめ

エピソード4の焼き直しといった雰囲気もあったが、次につなげる作品という位置づけでは面白かったと思う。ただ敵が弱かったのは少し不満が残った。エピソード8ではカイロ・レンが成長して強敵になることを願う。

次回作の最後のジェダイはスターウォーズの文字が赤くなっているのでダークサイドの力に注目される内容だと思う。クローンウォーズの時もダース・モールが復活する回はタイトル文字が赤くなっていた。もうレンの師匠としてダース・モールを復活させてほしい。

ルークとレイがどのように、台頭するファーストオーダー、レン、スノークと対決するのかが楽しみである。早くエピソード8が観たい。

スポンサーリンク

おすすめプロダクトを見る



広告
広告