ライトセーバーってどんな武器?

スターウォーズに欠かせないアイテム代表といえばライトセーバー。柄から伸びるレーザーの刃であらゆるものをぶったぎる。刃こぼれすることなく、いつまでも切れ味は抜群。なんの抵抗もなくドロイドを一刀両断、分厚い壁にも穴を開ける。電灯代わりにも使えるすぐれもの。

どうやって起動、終了させているのか

僕の希望としては使用者のフォースに反応して刃が出たり消えたりするようにしてほしい。フォースが重要なスターウォーズの世界っぽいし、手から離れると刃が消えることにも説明がつく。そしてライトセーバーについての作中エピソードを見ると、そうでなければ説明がつかない部分もある。

実際の設定はどうなのかというと、未来的ではないがセーバーの起動がボタン式なのは間違いないだろう。クワイガン役のリアム・ニーソンがどこかのインタビューでそう答えているとの話もあるし、セーバーの柄を見てもボタンがついている。セーバーが手からはなれると刃が消えることから、圧力センサーのようなものが内蔵されているのかもしれない。まさか戦っている間ずっとボタンを抑えているというのはいくらなんでも間抜けすぎる。

スポンサーリンク

自分専用のクリスタルで作るライトセーバー

セーバーの使用にはやはり自分のフォースが必要というのが納得しやすい。ライトセーバーの中にはレーザーの発振源となるアデガンクリスタル(カイバークリスタルというのもある)という鉱石が埋め込まれているが、各ジェダイは幼少の訓練期に、聖域とされている惑星イラムの採掘場で自分専用のクリスタルを見つけ出さなければならない。これはアニメクローンウォーズシーズン5の第6話「ギャザリングへの挑戦:The Gathering」で描かれたエピソードである。

このクリスタル採掘作業は「ギャザリング」と呼ばれ、訓練の一環として行われる。ある時期になると選ばれた訓練生数名が、先輩に引率され鉱山へ赴く。アニメのエピソードではアソーカが同行し、訓練生6名がギャザリングへ向かった。ただし鉱山内に入るのは訓練生のみ。

訓練生にはなにもヒントが与えられないが、日没までに自分専用のクリスタルを探し出して入り口に戻らないと、次のギャザリングまで鉱山内に閉じ込められてしまうと告げられる。ヨーダの言葉からするとこの訓練では、自信を持つことや仲間と助け合うことを学ぶ目的があるようだ。自分のクリスタルを見つけても、まだ見つけてない仲間がいればそれを助けることなどが必要ということだろう。それゆえ仲間を置いて一人だけ先に帰ってきたペトロを見てヨーダは不快感を示した。

自分のクリスタルは自分にしか見えず、すぐ隣にいる仲間ですらその石を見ることができない(ただし一度持ち出すと誰にでも見れるようだ)。このような現象にフォースの影響があるのは間違いない。まさに自分専用のクリスタル。そして持ち帰ったクリスタルを使って自分専用のセーバーをフォースの力で、魔術師のように空中で組みあげるのである。このクリスタルは非常に貴重なもので、訓練生の船を襲ってクリスタル強奪を試みた海賊オナカーによると、石ひとつで大金持ちになれるような代物らしい。

誰でも使えてしまうライトセーバー

このような苦労を経てようやく手にする自分専用ライトセーバーだが、自分のフォースに反応してはじめて起動できるというわけではなく誰でも使える。上述の通りスイッチはボタン式だし、ライトセーバーを所有者以外のジェダイが使っているシーンもよくある。

ダース・モールにつかまったオビワンはヴェントレスに借りたセーバーで戦った。ジェダイの一員であるバリス・オフィを捕らえようとしたアナキンは彼女のセーバーも使って二刀流で戦い、一方その相手のバリスはヴェントレスから盗んだセーバーで応戦していた。エピソード4~6主役のルークは、オビワンから譲り受けたセーバーを使っていた。

ジェダイやシスならまだしも、フォースが使えない人間でもライトセーバーを使うことができる。ジェダイ狩りを生きがいとするグリーヴァス将軍は、自分が倒したジェダイから取り上げたライトセーバーで戦うし、アソーカのライトセーバーを盗んだキャシー・クライアーという泥棒も逃亡時に難なく使っている。マンダロアのプレヴィズラは先祖がジェダイ聖堂から盗んだという黒いライトセーバー(ダークセーバー)を使っていた。

これでは自分にしか見ることすらできない専用のクリスタルとは一体なんだったのか、と思わずにはいられない。やはりライトセーバーは本人のフォースに反応して初めて使用可能になる設定がしっくりくる。

こちらもごらんください。

ライトセーバーについての疑問まとめ
以前もライトセーバーについて記事を書いたが、新しい設定も出てきたので改めて個人的に思っているライトセーバーについての疑問と、できる限り答えをまとめてみる。レーザー発信源のカイバークリスタルライトセーバーの柄には青や緑のレーザー発信源となるクリスタ...

スポンサーリンク


広告
広告